猫と食欲

猫とニワトリと南房総の日々

土用干しを始めました

南房総に越してきて畑仕事や保存食作りをするようになり、毎年どんなタイミングで何をやっていたかの備忘録があると便利だなというのがブログを始めた理由です。

土用干し真っ最中

土用干し真っ最中

というわけで備忘録ですから別に映えなくたっていいじゃないか。なので載せちゃう土用干しの光景。庭が雑草でボーボーですね……。

 

家を建てる際に敷かれた砕石がガッツリ残っているので庭土が固く、少しずつ客土を入れて花壇を作ったり芝生を貼ったりしているのですが、なかなか難儀です。無職で時間だけはありますから、来年の今頃にはブログのこのページを見て「この頃は庭がまだ荒れていたんだねえ。」と懐かしく振り返りたいものです。

 

ニワトリを飼うようになって「チキントラクター」というものを知りました。我が家では毎朝、ニワトリたちを小屋から大型犬用のペットサークルを使った運動場に移動させています。そうすると囲いの中で地面を足でひっかいて虫や雑草を食べたり、食べたら出すの法則で天然肥料も落としてくれて土壌改良のお手伝いをしてくれるというわけです。素晴らしいブラボー。

 

こうして毎日、運動場の位置を変えながら庭を転々としているのですが夏の植物の生育スピードは大したもので、何日かかけてぐるっと庭を一周するともう最初の除草エリアが再び雑草で青々としていたりします。諸行は無常なのでした。

諸行無常に抗うニワトリの皆さん

諸行無常に抗うニワトリの皆さん

日差しが強いとニワトリさんがバテてしまうので日よけと水は忘れずに。トンビなどに襲われないようにサークル上にはネットを張るようにしています。