猫と食欲

猫とニワトリと南房総の日々

イタリアンキッチンOrto(オルト)@館山

以前は月1ペースくらいで友人に会ったり、神保町の古本屋めぐりのために東京に出かけていたのですが、コロナ禍のため年明け以降ずっとステイ南房総の日々です。

 

もともと出不精が高じて「家から出かけなくても楽しめる」をコンセプトに南房総の生活を始めましたのでストレスはないのですが、たまにはプロが作った美味しいものが食べたいのだ! というわけで館山にあるイタリアンに行ってきました。

 

イタリアンキッチンOrto(オルト)

 千葉県館山市高井1639-5

 

地元では人気のお店だそうです。ランチタイムに行ったら入れなかったなんて聞いていましたので予約をしていきました。周りは住宅地と田畑が広がり、こんな所にレストランが? という立地なのですが、たくさんの丸窓が印象的なかわいらしい建物です。

 

席だけの予約もできますが、カニとウニの冷製パスタというのが数に限りがあるとの事でこちらのお皿のみ予約をお願いしておきました。「カニ」と「ウニ」……わたしのハートを撃ち抜く言葉ランキング上位を占める食材です。ばきゅーん。

 

こちらがカニとウニの冷製パスタ

こちらがカニとウニの冷製パスタ

 

写真がへったくそで無念です。実際はもっと素敵です。ウニとカニもたっぷりでウットリ。夫とシェアしたのですが充分満足できる量がのっていて、ソースとパスタとよく合って美味しくいただきました。

 

ランチメニューはABCの3パターンのほか、スープやメイン料理もつくランチコースがあり、それぞれ「本日のパスタとピザ」から好きなものを選ぶスタイル。Aセットはサラダとフォカッチャにパスタかピザ、Bセットはこれにデザート、Cセットはさらに前菜が付きます。カニとウニの冷製パスタを選んだ場合は各メニューの価格プラス800円となっていました。

 

こちらは夫が注文したピザ

こちらは夫が注文したピザ

 

ピザは生地が薄めで外側はサクサク、内側はモチモチで美味しい美味しい。デザートはタルトにケーキ、フロマージュの3種盛り。わたしは甘いものへの情熱が無いタイプでして、デザート無しのAセットでよかったかななんて思っていたのですがデザート付きにして正解でした! つまりとても美味しかったです。

 

しかし食レポって難しい。美味しいしか出てこない。子どもの頃、グルメリポーターになりたいなあと思ったことがありますが浅はかでありました。

 

大体わたしはレストランや飲み屋の名前を全然覚えなくて、おすすめを人に聞かれても「店名は忘れたけど、けやき坂を下った先にあるとこ!」とかしか答えられず、「以前行った○○で集合」と言われても○○が浮かばず、Google先生のお導きと野生の勘でたどり着くのが常なのでした。

 

そんなわけでこのブログは備忘録として美味しかったお店を記録しておき、友人や家族が遊びに来たときに参考にしようと思っているのです。

 

なにはともあれ、ランチはとても美味しかったので次回はディナーをいただいてみたいお店です。今後はお料理からデザートまでちゃんと写真を撮っておかなければ。