猫と食欲

猫とニワトリと南房総の日々

ぴよ子さんの初卵

お題「ささやかな幸せ」

本当は猫や畑についてのあれこれを書きたいところなのですが、今日もニワトリのお話。ぴよ江さん、ぴよ美さんに続いてついにぴよ子さんが初卵を産みました!

多分ぴよ子さんの初卵

多分ぴよ子さんの初卵

朝、小屋にひとつ。運動場に移動した後にひとつ。その後お昼を過ぎて様子を見に行ったところ、運動場内に新たなタマゴを発見しました。

 

ニワトリが産むタマゴは1日ひとつですから、これで3羽全員がタマゴを産むようになったわけです。ありがとうありがとう。

 

正直、飼い始める前はニワトリは少し苦手だったのです。脚とか骨ばっていて魔女っぽいですし、トサカやあご下のプルプルした部分や感情が読めない目も怖かった。しかし烏骨鶏ハーフのこっこちゃんを保護してしまい、勢いでぴよーズを迎えて世話をするようになって印象が変わりました。

 

人間を怖がらず、放し飼いにしても人間の後をついてまわり、抱っこしても大人しい。鳴き声もココココとかわいらしいです。変われば変わるものです(わたしが)。