猫と食欲

猫とニワトリと南房総の日々

ブログをnoteにまとめます

ささやかにスタートさせたばかりで大変恐縮なのですが、ブログをnoteに集約することにしました。 それぞれの良さがあり、使い分けしていくつもりが初心者が欲張り過ぎたようです。まずは場所を一本化し、もう少し慣れたら改めてすすめかたを考えようと思いま…

イタリアンキッチンOrto(オルト)@館山

以前は月1ペースくらいで友人に会ったり、神保町の古本屋めぐりのために東京に出かけていたのですが、コロナ禍のため年明け以降ずっとステイ南房総の日々です。 もともと出不精が高じて「家から出かけなくても楽しめる」をコンセプトに南房総の生活を始めま…

火曜日は買い出し

我が家では2週間に1度のペースで食材の買い出しに出かけます。車で15分ほどの距離にあるイオンでは毎週火曜日に「火曜市」という戦があるため、隔週で火曜日に出かけるのが習慣になっていました。 特にタマゴが1ケース100円を切るお値段だったため(おひ…

ぴよ子さんの初卵

お題「ささやかな幸せ」 本当は猫や畑についてのあれこれを書きたいところなのですが、今日もニワトリのお話。ぴよ江さん、ぴよ美さんに続いてついにぴよ子さんが初卵を産みました! 多分ぴよ子さんの初卵 朝、小屋にひとつ。運動場に移動した後にひとつ。そ…

土用干しを始めました

南房総に越してきて畑仕事や保存食作りをするようになり、毎年どんなタイミングで何をやっていたかの備忘録があると便利だなというのがブログを始めた理由です。 土用干し真っ最中 というわけで備忘録ですから別に映えなくたっていいじゃないか。なので載せ…

ようやく梅雨明け

くつろぎ猫るーるー(幼少期) 今日から8月。関東はようやく梅雨明けだそうです。 我が家には2本の梅の木があり、昨年初めて梅干し作りに挑戦しました。初心者ゆえ基本に忠実に塩分18%で漬けた結果、もんのすごいしょっぱい梅干しが完成しました。 そのま…

ニワトリが卵を産みました

お題「ペットを紹介します」 ぴよ江さんの初卵 我が家には4羽のニワトリがおります。 もともとはイノシシの箱わなに入ってしまっていた野良ニワトリ(雄鶏で烏骨鶏のハーフらしい)を引き取ることになり、それではとお嫁さんにボリスブラウンという品種の雌…

うちには2ひき猫がいます

自宅警備員るーるー 我が家には2ひきの猫がおります。 マンチカンの三毛猫「みけみけ」とベンガルの「るーるー」。立ち耳スコティッシュフォールドの「しましま」もおりました。 こうしてご紹介すると命名センスのアレ感が出てしまうわけですが(ちなみに、…

はじめまして

ブログ「猫と食欲」をご訪問くださり、ありがとうございます。 このブログでは東京でのサラリーマン生活を中退し、完全無職の身で千葉県南房総市に移住した夫婦の早すぎるセカンドライフを綴ってまいります。 ささやかな貯蓄と2匹の猫(かわいいを提供)と4…