猫と食欲

猫とニワトリと南房総の日々

ようやく梅雨明け

くつろぎ猫るーるー(幼少期)

くつろぎ猫るーるー(幼少期)

今日から8月。関東はようやく梅雨明けだそうです。

 

我が家には2本の梅の木があり、昨年初めて梅干し作りに挑戦しました。初心者ゆえ基本に忠実に塩分18%で漬けた結果、もんのすごいしょっぱい梅干しが完成しました。

 

そのまま食べたら脳が縮みそうなので困ったなと思っていたのですが1年寝かせたところ、ぐっとまろやかになり料理やご飯のお供に喜んで活用しています。


これに気を良くして今年も梅を漬けました。昨年秋の台風の影響で市場に出回る梅は少なかったと聞くのですが、我が家は被害が小さかったことや長年放置されていた木を剪定したり肥料を加えたりしていたためか生りました、梅が、たくさん。

梅が、たくさん

梅が、たくさん

総量20キロ。これをオール加工しました。梅干し10キロ、さしす梅干し5キロ、残りは梅シロップとジャムに。この後さらにご近所から南高梅を3キロいただいたのでこれも梅干しに。

 

我が家は梅干しが苦手な夫と二人暮らしなんですが。

 

夫は焼酎のお湯割りに梅干しを入れるのは好きです。その際、梅干しはつぶさず沈めたまま。しかしこの手間暇かけた梅干しを焼酎に沈めるだけというのはなあ。