猫と食欲

猫とニワトリと南房総の日々

ニワトリが卵を産みました

お題「ペットを紹介します」

こちらはぴよ江さんの初卵

ぴよ江さんの初卵

我が家には4羽のニワトリがおります。

 

もともとはイノシシの箱わなに入ってしまっていた野良ニワトリ(雄鶏で烏骨鶏のハーフらしい)を引き取ることになり、それではとお嫁さんにボリスブラウンという品種の雌鶏3羽を迎え入れたのが今年の3月。

 

それぞれ「ぴよ子」「ぴよ美」「ぴよ江」と名付けました。呼ぶ時はまとめて「ぴよちゃん」で済むという画期的な命名システムです(ちなみに烏骨鶏ハーフの雄鶏は「こっこちゃん」です。命名センスが貧困なのは承知しております)。

我が家初日「ぴよーズ」の皆さん

我が家初日「ぴよーズ」の皆さん

こんなにぴよぴよだった3羽ですが、今月14日にぴよ江さんが初卵、そして本日ぴよ美さんが初卵を産みました!

 

一番体格が良いのはぴよ子さんなのですが彼女はまだ産まず。今のところ、ぴよ江さんは初卵以来、毎日ひとつ産んでくれていますので順調にいけば卵は自給ができそうで楽しみにしています。

成長した「ぴよーズ」の皆さん

成長した「ぴよーズ」の皆さん